2002.03.01

昨日に比べて、今日はとても良い天気♪
松山を朝一の便で出発し、関空へ。
その後、高知へ向かった。

高知空港に到着すると、昨日の荒れた松山のことで話が盛り上がっていた。
イヤ〜、昨日は松山に降りれず高知にダイバートしてくるかもしれないっていうんで、
 バスの手配したり準備に忙しかったんですよ。 それにしても大変でしたねぇ。

自分のこと、自分の飛行機の心配をみんながしていてくれる。
心強いことだ。

高知から伊丹へ。
伊丹の事務所でも昨日の松山の話で持ちきりだった。
○○さんが、『この天気じゃあ、降りれっこないですよ。』って言ってたんですよ。
 よく降りれましたね。 助かりました♪
」(地上スタッフ)
□□さん(偉いひと)なんか、『イヤッ! 絶対、何が何でも降りろよぉー!』って言ってました。」(地上スタッフ)

色々な人達に心配をかけてしまったようで。
でも降りれて、やっぱり良かったぁ〜♪



2002.03.02

朝起きて、最初の夫婦の会話。

ねぇ、なんか臭いよ。 オナラした?」(妻)
「んっ? わかんない。」
わ、分かんないって・・・・・・・・。」(妻)
「オレ、した? 最近ゆるいからなぁ。」
お願いだから、分かってよぉ〜。」(妻)

妻は肩を振るわせながら笑っていた。



2002.03.06

シミュレーターを使った定期訓練、ロフト訓練が昨日と今日で終わった。
年1回、それぞれ受けなくてはならないのだが、かなり前、数週間前から憂鬱になる。
しかも、この時期はスギ花粉で体調が良くないことが多い。
ようやく苦痛から一部開放された感じだ。

羽田で訓練を終え、伊丹への便乗のとき、斜め前にグレート・キャプテンが座っていた。
偉い人なのだが、温厚で優しく、笑顔の素敵なキャプテンだ。
便乗のときって、やっぱり普通の人と一緒で寝るのかなぁ・・・・・。
イヤ?
なんか、難しそうな本を読んでいるぞ!
きっと飛行機の本なんだろう。
やっぱり、偉い人って、どんな時も勉強しないといけないんだろうなぁ。

しばらくしてキャプテンは本を座席前のポケットに入れた。
タイトルは・・・・・、日経サイエンスの「意識と脳」ッーー??!!
飛行機の本の方が、まだましだなぁ〜。
イヤ〜、しっかし、随分難しそうな本だなぁ〜。
改めて感心し、尊敬してしまった・・・・・。
その後、キャプテンは目を閉じ、普通の人のように寝ることにしたようだった。
なんとなく、ホッとする瞬間だ。

水平飛行に移る頃、時々目を開けてはティッシュを出し、目じりを拭いて、鼻をかんでいた。
そういえば花粉症だったっけ・・・・。

伊丹空港に到着し、キャプテンは立ち上がって、私の方を振り返った。
いつもの笑顔でニコッと笑ったその目は、真っ赤に充血していた。
あ〜あ、ムチャクチャかゆそうだなぁ〜。
可愛そうに。

私はこの時期、ほとんどいつもマスクをしている。
「なんでいつも笑ってるの?」と会社で言われることが多いのだが、
笑うたびにほっぺたがマスクの横から思いっきりはみ出すのが、私の唯一の悩みである。



2002.03.07

ついにパソコンを買い換えた。
前のパソコンは買った当初からあまり調子が良くなく、騙し騙し使っていたが、
もう我慢できなくなった。
でも、安かったので、また同じメーカーのパソコンを買ってしまった。
しかも液晶だ!

ルンルンと箱を開け、机に設置♪
イエ〜〜イ(^-^v ♪
かっこいいっじゃ〜ん!
文書ファイルを入れ、ソフトを入れ・・・・・。
ゲェェェエエー?!
Windows XPに対応してないからダメだぁぁあー?!
どういうこと?
もう、Windows 2000 買っときゃ良かったかなぁ・・・・。
それでもなんとか今まで使っていたソフトを全部入れて、作業は完了♪
YAHOO BB をつなぎネットサーフィン♪
さーて、面倒だけど、HPをアップデートするための設定しとくかぁ。
(HPのアップデートはモデムでダイアルアップしている)

必要事項を設定して準備完了♪
ダイヤル・ボタンをクリック。
んっ?
発信音がありません?
なんでだ?
もう1回試してみるか・・・。
ありゃ、ダメだわ。
しょうがないなぁ〜。
マニュアルをチェックして、セットアップが正しいことを確認。
電話はモデム経由でつないでいて、電話が使えるんだから配線に問題はなし、と。
おっかしいなぁ・・・。

プロバイダーのサポートセンターに電話してみた。
色々設定事項を変更してみたが、モデムくん、全くダイヤルする気配ナッシング〜。
クッソォーッ!
サポートセンターに電話して、こうこう設定を代えてからダイアルしてみてください、
と言われ、携帯がないので一旦電話を切り、パソコンで接続を試みる。
でもモデムは動かない。
仕方なくサポートセンターに電話するが、混んでいるようでいつも話中。
何度も何度もリダイアルして、30分程してようやく電話がかかり、
さらにパソコンのセットアップを変更して電話を切り、
再びモデムで電話をかけて、やっぱりつながらず、またサポートセンターに電話。
また話中だ。
結局、プロバイダーサイドには問題がないので、パソコンメーカーに電話しろ、と
サポートセンターに見捨てられてしまった。

接続はOKで、パソコンがモデムを認識していて、デバイスが正常に作動していたら、
しかも設定も間違ってなくって、後は考えられるのはモデム自身の不良くらいだ。
あ〜あ、本体丸ごと交換するって、早く言ってくれないかなぁ、
電話して色々試すだけ、時間の無駄。
一体今まで何時間使ったと思ってるんだぁ〜。

パソコンメーカーのサポートセンターもなかなかつながらない。
やっとつながって、電話番号、氏名、機種、購入日を聞かれ、
プロバイダーのサポートセンターでどういう操作を試したのか順に全て聞かれ、
また指示された通り設定を代えて、電話を切って、パソコンでダイアルして、
やっぱりダメで、またサポートセンターに電話した。
またつながらない。
で、やっとつながったと思ったら、もう1回電話番号、氏名、機種、購入日を聞かれ、
どういう症状でどういう処置をしてきたのか、全部の経緯を聞かれた。
担当者が代わる度に、何度も何度も同じ事を繰り返すのも疲れる。
いい加減、腹が立ってきた。
でも我慢、我慢・・・・・。
これでモデムがダイアルしなければ、他にできることはありませんので、
 リカバリー・ディスクでリカバリーを試して頂くことになります。

「それで直るのですか?」
そうとも限りません。
なぬぃぃいー!!??
大量の文書ファイルや画像データ、ソフトに暗証番号の設定など、
苦労して終わらせたのに、リカバリーしろだとぉ〜。
ううぅぅー、我慢、我慢・・・・・。
指示された通りに設定を代えて、電話を切り、モデムでダイアル。
数秒で結果は分かる。
やっぱりダメだ。
またサポートセンターに電話したが、なかなかつながらない。
ようやくつながったが、また担当者が違う。
状況を説明しろ、と言う。
「あのー、今日これで3回目なんですけどー。」
ちょっとぶっきらぼうに言ってみると、すぐに過去のデーターを調べて対応してくれた。
お願いだから、出来るなら初めからして!
やはり、モデムそのものに不具合があるようなので、本体、ディスプレー、全て交換致します。
よっしゃぁあ〜!!
そうだよ、それ以外に方法ないっしょ?
最初からそうして欲しかったのに、なんでこんなに時間がかかったわけ?
まぁ、モデムだけの交換でも良かったんだけどなぁ。
あぁ〜、また全部設定し直すの、憂鬱・・・・・。



2002.03.13

午前中に新しいパソコンが来ることになっていた。
サポートセンターに言われた通り、全部取りかえるということで段ボール箱に積めて待っていた。
お昼前、配達があり、段ボールを交換した。
箱を開け、中身を見てビックリ。
本体とディスプレーは入っているのだが、コンセントとつなぐACコードも、キーボード、マウス、スピーカー、
取扱説明書、リカバリーCD、その他のソフト、全て入っていないではないか!
話しが違ーう!
外を見ると、配送のひとは既にいない。
運送会社に電話をして、すぐに引き返してもらうように頼んだ。
30分ほどして、戻ってきてくれた、
きれいにしまった箱を再び開けて、本体とディスプレー以外のものを取りだした。
ようやくセットアップが始められる。

モデムが問題なく接続できることをまず確認。
プリンター、スキャナー、デジカメ等のドライバをインストールし、
(Windows XP に対応していないので無理やり)
その後、ソフトをインストール。
最後に、ドキュメントを入れて・・・・・。
なにー!
返品したパソコンで作った CD-R が読みこめない??
CD が壊れてる?? 
飛行機関連の大切なノートとかいっぱい入ってるのに、なんとかしてよぉー!
仕方なく USB ケーブルでノートパソコンとつないで、ノートパソコンから転送することに。
ところが、この USB ケーブルも Windouws XP に対応していないせいか、反応したり、しなかったり、フリーズしたり。
結局、ファイルの転送だけに数時間かかってしまった。

さて、ポストペットを起動して、メールが受信できるように設定。
さて、メールチェック・・・・・。
つながるどころか、ソフトが立ちあがってこないではないかぁー!!
なに、なに?
○○○のプログラムが入ってない、だぁ〜。
返品したヤツには同じ方法でインストールして、入ったじゃないか。
もうっ!
ソフトをアンインストールして、またインストールして、という作業を繰り返したが、それでもダメ。
CD-ROMを丸ごとハードディスクに移して、ガチャガチャやっているうちにソフトが立ちあがった。
なんでだかは分からないが、そんなこと、もうどうでもいい。
アイコンを作って、もう1回ポストペットを立ち上げようとするとまた立ちあがらないー!!
仕方なくアイコンを削除したら、Windows 98 と違いアイコンだけでなく、ソフトまで削除されているではないか!
また、ソフトを入れ、各種設定をして、ポストペットが動くようになるまで数時間かかった。

プリンターのデバイスが Windows に対応していないが、返品したパソコンでは使えた。
今回も大丈夫だろう、と試してみたが、プリンターが動かない!
デジカメも同じだ。
返品したパソコンで動いたものが、同じようにインストールしたのになんで動かないのだ?
わけも分からず、色々試しているうちに数時間があっという間に過ぎていく。

一旦電源を落として、パソコンを再起動すると、プリンター用のパラレルなんとかが入ってないから入れろ、
という意味のメッセージが出る。
この前は出なかったのに・・・・。
メッセージを閉じて、インターネットエクスプローラーを作動させるが、ADSLが反応しない。
IEが応答しません、というメッセージが出ては強制終了し、またIEをダブルクリックするがフリーズしたままだ。
数分して、ようやくIEが立ちあがるようになった。
数時間後にうすうす分かったのだが、プリンター用のデバイスをパソコンが起動後に探すため、
他のソフトが反応しにくくなっているのではないか?
返品したパソコンでは起こらなかったことだけに、かなり不満だ。

結局、昼の12時から夜の11時までパソコンに付きっきりでプリンターを動かそうとしたが、どうしても動かなかった。
メーカーに問い合わせてみたが、Windows XPには対応していないので、買い換えてもらうしかない、と突き放された。
でも、返品したやつでは動いたんだぁぁぁぁああーーー!!!!

結局、あきらめて寝ることにした。
ベットに入っても目がパッチリ。
プリンターのことが気になる。
前回インストールしたときと違うことって、何だろう・・・・・・?
そして思いついた!
そうだっ! ディスプレーを調整するソフトを最初に入れたんだっけ?
起きあがって、再びパソコンの電源を入れ、ディスプレー用のフロッピーを入れ、インストール。
さて、プリンターは・・・・・、動くじゃ〜ん♪
クッソォ〜、何時間かかったとお思ってるんだぁ〜。
まぁ、終わりよければ全てよし〜♪
IEをダブルクリック・・・、やっぱり立ちあがらない。
電源を落として再起動。
プリンター用にパラレルなんとか、のメッセージがやっぱり出る。
もう知らん!
そういえば、前回は最初にプリンターのデバイスをインストールしなかったっけ。
確か、一番最後にしたんだよな。
ってことは、これを直そうと思ったら、リカバリCDで初期化して、もう1回、全て再インストールせなーあかんわけってか?
もうイヤだ!
絶対、しないぞ!

未だにパソコンとの奮闘は続いている・・・・・・・。



2002.03.15

今朝は低気圧は近畿上空の端まで進んでおり、西日本は良好な天気かと思われた。

関空から熊本へ向かった。
操縦は私が担当。
巡航高度は雲のはるか上であり、風向、風速の大きな変化もなかった。
きっと気流も良いだろうと、早めにシートベルトサインを消灯させた。
すると揺れが始まった。
カンパニー無線で他機からのエンルート情報(高度ごとの揺れに関する情報)を集めたが、
どの高度もコトコト揺れているようだった。
低気圧の後面から寒気が入っているのかなぁ。
ディスパッチで天気図見たとき、それ程でもなかったような気がしたんだけどなぁ。
それとも弱い気圧の谷が通過中なのかなぁ・・・・。

そんなことを考えていると、キャプテンが私の心を見透かしたように言った。
今日のようなときは、天気図を見ると一見良さそうなんだよね。
 でも、寒気が入ってて実際にはどの高度も怪しいから、
 上空へ行ってから実際に飛んでいる飛行機のレポートを聞くのが一番だよ。
」(キャプテン)

そっかぁ〜。
やられたなぁ。

でもね、きっとどの高度も同じような状況のはずだから、
 この程度の揺れだったらこのまま行けばいいんじゃない?
」(キャプテン)

なるほど、そうか。
でも、この揺れ気になるんだよなぁ。
きっと客室乗務員(CA)さん達も後で飲み物のサービスするの、大変だろうなぁ。
それにシートベルトサイン消してしまっているし。
もし突然揺れて、お客さんが怪我したら一大事だよな。
座っている最中も、座席ベルトを閉めていてくれるよう、アナウンス入れとくかなぁ。
そういえば、CAさん、英語でアナウンス入れてたな。
外国人もいるのか・・・・。
英語で何て言おうかな・・・・。
インターフォンでCAさんを呼んだ。
「どうですか? サービスの状況は?」
もう終わってます。」(CA)
「そうですか。 到着は5分遅れの予定です。 あと10分ほどで降下を開始します。
 降下中は途中まで揺れないと思うので、しばらくはシートベルトサインつけませんから。
 ところで、お客さん、みなさんお休みですよね。」(朝一番の便なので、寝ている人が多い)
はい、ほとんどの人がお休みです。」(CA)
「了解しました。」

寝ているお客さんを起こすのも悪いし、結局、アナウンスを入れないことにした。

関空から羽田へ便乗で移動。
巡航に移ってからも、ずっとコトコト揺れが続いていた。
なぁ〜んだ。
結局、今日はどこも揺れるんじゃん。
私だけが天気を把握しきれなかったわけではなかったんだぁ〜♪



2002.03.16

花粉症の私だが、この頃症状があまり出ない。
確かに鼻や目ががかゆくなったりするのだが、以前ほどではない。
毎年、自分よりひどい症状の人を見たことがない程、この季節は大変な思いをする。
ところが、大阪では回りの人達が花粉で鼻声になっているときでも、私は平気なことが多い。
これは、もしかすると治ったんじゃないのかな?

東京は関西に比べるとスギ花粉の量がかなり多いように感じる。
昨日、今日と、東京ステイだが、昨日の夕方、いつものようにマスクをして走りに出かけた。
大阪で走るときは、防塵用のメガネをするのだが、東京には持ってきていない。
まぁ、でも大丈夫だろう。
軽く公園まで走りに行き、その後、自転車に乗って出かけた。
風はかなり強かったが南西の風。
山が多いのは北だし、南西風ならそれほど花粉が飛んでいるとも思えない。
1時間半ほど外をうろついてから自宅に戻った。
クシャミをしながら鼻をかんでいる母に言った。
「花粉症、治ったかも♪」
症状は花粉を炊沢山あびて、何時間かしてから出るから気をつけた方がいいよ。」(母)
「大丈夫、大丈夫。」

ところが、全然大丈夫ではなかったのだ。
過去に経験した症状の中でも、最も悪いものに相当する、
最悪の状態になってしむわぁったぁぁああぁぁああーー!!
なんで・・・・・・。
やっぱり治ってなかったのね。( TT ▽ TT )

今朝は6時起き。
コンビニへ新聞を買いに出た。
クシャミと涙が止まらない!
仕事、大丈夫かなぁ・・・・。
目は真っ赤で、泣いてるみたいじゃん。

羽田−中標津 往復後、羽田−大館能代 を往復する、長〜い一日。
最初の 羽田 → 中標津 は私の担当。
羽田を離陸後、症状がだいぶ和らいだ。


羽田に戻ってから、キャプテンだけ交代。
私は用事があって、飛行機を降りてターミナルへ出た。

飛行機へ戻るとき航空券を通すゲートを開けて、PBB(飛行機へ続く細長い通路)へのドアを見ると、
私の前のドアは閉まっている。
左隣のドアは開いている。
あれ?
間違った。
隣じゃん。
お客さん、見てるかなぁ。
間違ったの、バレバレ?
隣のドアへの通路を仕切るロープをまたいで、開いているドアから中に入った。
「ふぅ、間違っちゃったぜ。 かっこ悪いなぁ。」 と、思わず独り言をもらした。
と、普通ならPBBへの通路には誰もいないはずなのに、地上係員がいたぁー!
うわぁー、独り言を聞かれてしまったぁー!!
独り言をブツブツ言うなんて、なんか怪しい人じゃん!
さらに恥ずかしくなった私は、うつむき加減に足を速めた。
PBBを渡って、飛行機へ向かっている途中、地震だ!
地面が揺れている!
んっ? ってこれ、PBBが動いてるじゃん!?
なんで????
外を見ると、そこにはB767が・・・・・・。
前を見ると、PBBが飛行機に向かって動いている?
ゲェ〜、今、到着したんじゃん、この飛行機! ここ、19番スポット?だわ。
もぉー、誰か教えてよ。
どこへ行くんですか?って声をかけてくれてもいいのにぃー!
また、あの地上係員の前を通るわけ?
「あっ、あの・・・・、間違えました・・・。」
うわぁ〜、笑ってるよぉー。
長い通路をトボトボ戻った。

19番ゲートを出ると、目の前にはお客さん達が沢山いるー!
確実に誰かは見てるよな。
あの人、間違ったゲートに入ってったな、って笑っている人、いるだろうな。
さっきまたいだロープを再びまたぎ、隣の20番ゲートへのドアに手をかけた。
一刻も早く、中に入りたい・・・・。
あれっ?
ドアにカギがかかってる?
ガチャ、ガチャ。
マジィー?
あかんか、コラーッ!
そうだ、暗証番号があった。
テンキー、テンキー・・・・。
テンキー、どこだよー!!??
キョロキョロ、不審者のように当たりを見まわし、暗証番号を入力するテンキーを探すが見当たらない。
その場をウロウロ、オロオロ。
地上係員のお姉さんたちは、背を向けて仕事している。
声をかけられない。
発見〜♪
ドアのノブとは反対側の壁の、ちょっと離れた場所にあった♪
げっ!
そういえば、暗証番号、変わったんだっけ?
何番だったっけなぁ・・・・。
そうだ、どこかに書きとめておいたっけ。
メモを取りだし、探した。
あった!
番号を入力。
すると・・ ギィィー 開いた!
お客さんの方をできるだけ見ないようにドアを開けて、中に入った。
ホッ・・・・・・・。
やっと安心し、長い通路を歩いていった。
へぇっ?
私は立ち止まった。
行き先が書いてある立て看板には、「関空行き」とあるではないか?!
一瞬、私は固まった・・・・。
そして、かなり長いことフリーズした。

目を疑ったが、確かに「関空行き」と書いてある。
あれ?
確か、到着したのは20番ゲートだよな?
で、さっき入ったのは19番ゲートで、ここはその右側だから、20番ゲートだよな?
本当かぁー? もう一つ向こうは21番ゲートのはずだろ?
B767がいるし・・・、やっぱりここが20番ゲートのはず・・・・・。
この看板が間違ってるのね?
きっと・・・・・。
トコトコ歩いてPBBを通り、恐る恐る機内を覗いた。
おぉ、知ってる CA がいる〜♪
ここだ、ここ。


その後、羽田−大館能代を往復した。
大館能代はスギが多いのだが、雪がまだ残っており花粉はまだ飛んでいないとのことだった。
飛行機を降りて深呼吸すると、それまで詰まっていた鼻が、少しずつスウッと通っていくのが感じられた。
数分後、鼻は完全に通り、目から流れる涙も止まった。
心からホッとできる、幸せの瞬間。
何度も深呼吸してから、最後に思いっきり息を吸い込み、呼吸を止めて飛行機に入った。
数十秒後、息をすると、いきなり・・・・・・
ファ・・・、ファ・・・、ハァ〜クション!!
ガックリ。

交代したキャプテン。
昨日はお子さんの誕生日だったとか。
小さいほうの子供の誕生日には、色紙で作ったワッカのチェーンを部屋につるしてあげる、
優しい、例のキャプテン♪
「また、パイナップルののったピザ、食べたんですか?」
いや、昨日は子供のリクエストでスシ、食いに行ったんだ。」(キャプテン)
「へぇ〜、どこのお寿司屋さんですか?」
スシロ−、って知ってる?」(キャプテン)

もちろん知っている。
今度、妻と「スシロー」へ食べに行く予定だ。
前回は「くらずし」へ行ったが、帰り道、そこから100mほど離れたところに「スシロー」を発見。
「くらずし」よりにぎわってるじゃん・・・・。
なんで?
見ると看板には、1皿、65円または100円、と書いてあるではないかぁぁぁぁああーーー!!
クッソー!
「くらずし」は全皿100円だったぞぉぉおおー!
よーっし、今度、必ずここに来るからなぁー!
別の「スシロー」の店舗は、全皿100円と書いてあったのに。
場所によって違うのだろうか?

そんな話をキャプテンとした。
キャプテンによると、「スシロー」には「くらずし」には置いてない北海道の貝のお寿司があるのだそうで、
彼はそれが好物だから「スシロー」に行くのだそうだ。
彼の行く「スシロー」で、別のキャプテン(2名)が家族連れで来ているのに、よく会うらしい。
へぇ〜、キャプテン達も「スシロー」へお寿司を食べにいくのね♪

私にはちょっと意外だった。



2002.03.18

昨日は、パソコンに強いキャプテンと一緒だった。
とはいっても、MMX133MHz のデスクトップと、333MHz のノートパソコンを使っている、というのだからスゴイ!
まだ買い換える気はない、と言う。

彼に相談してみたところ、色々方法を教えてくれたが、Windows XP についてはよく分からない、とのこと。
2泊3日でパソコンから離れ、頭も冷え、かなり心も平穏?になった私。
やっぱ・・・・・・・・、リカバリ・ディスクぶちこんで、最初からやり直すか・・・・・。

家に帰ってパソコンの電源を入れた。
すかさず、妻が言った。 「さらに変になってるよ。
今度はネットに全くつなげない状態になってしまっていた。
でも、フォーマットする気でいた私だ。
とくに腹も立たず、ビックリもせず、ふ〜ん、と思いながら、必要なファイルをノートパソコンに移した。

リカバリ・ディスクを入れて、初期化、完了♪
「おぅ、なんか、XPって使用者の名前、別々にできるみたいだけど、どうする?」
そうなんだ・・・。 じゃあ、私の名前も入れといて。」(妻)
「OK〜♪」

Windowsの初期画面の設定が終わり、パソコンは自分で一旦電源を落として再起動した。
すると・・・・・
へぇっ?
誰の名前でログインするかって・・・・・???

普通なら電源を入れてほっとけば、しばらくするとWindowsが勝手に立ち上がり、使える状態になっている。
でも、使用者の名前を2つ入力したために、誰が使うのかパソコンが聞いてきたのだ。
当たり前といえば当たり前だが、これじゃあ、パソコンに電源入れてから立ち上がるまで
椅子に座って待ってなきゃなんないじゃん!
めんどくさい。

私は画面を見ながら固まった。
これ、どうする・・・・・・・・・・・?
私は奇声を発したわけでもなく、ただフリーズしただけなのに、妻はすぐに異変に気がついたようだった。
近づいてきて画面を見るなり大爆笑。
もう1回、リカバリしたら?♪
「・・・・・うん。」

私は小学生のように素直に返事をし、リカバリをし直した。
その後、きっちり順番を守ってソフトを入れ、ドライバを入れ、最後にプリンタをインストールした。
全て、カンペキ!!

現在、私のパソコンは100%治っている・・・・・ように思える。



2002.03.19

陸運局へ行った。
バイクを8年ほど前に東京で購入し、北海道、兵庫と転勤したものの、住所変更していなかった。
ずっと品川ナンバーで乗っていたのだ。
車検証の住所を変更しておかないと、廃棄するにも、売るにも、問題がある。

東京→北海道→兵庫 までの住所変更のいきさつが分かるよう、東京で戸籍の附表をとった。
また、結婚して本籍を大阪に移し、その後、兵庫内で引越しをしたため、
兵庫内での住所変更は、大阪で戸籍の附表をとった。

あとは住民票と印鑑にナンバープレイトがあればOKだ。

陸運局にあらかじめ問い合わせたところ、3月末は抹消登録(廃棄)する人が多く、
手続きにかなり時間がかかる、と言われた。
4月になってしまうと自動車税を払わなくてはならないため、
必要のないバイクや車を破棄する人達が、3月末に集中するからだそうだ。
3月21日より後は、4時間待ちもあり得る、とのこと。
そこで今日、朝一番で行くことにした。

陸運局は拍子抜けするほど空いており、手続きそのものは15分程度で終わった。
ナンバープレートが古く汚れた品川ナンバーから、新品の神戸ナンバーに代わったのを見て、
ちょっと嬉しくなってしまった。
年間1500km程度しか乗らないわりに、車検は高い。
ついこの間車検を通す前、売ってしまおうか、どうしようか悩んだが、
もう少し乗ってあげる気になった♪

受付の人に、売店へ行って収入印紙300円を払うように言われた。
車検が平成何年まで有効かがわかるステッカーが、バイクにはナンバープレートに貼り付けてある。
古いナンバープレートは返却するので、新しいステッカーが必要なのだが、
そのステッカーが300円もする!
そんなん、タダでもいいじゃん?
もう一度受付に戻ると、ナンバープレート代800円を売店へ行って払うように言われた。
売店ではナンバープレートは520円だと言う。
同じ敷地内にあって、距離が50mも離れていないのに、どうして金額に食い違いがあるのか?

陸運局って、お堅いようで、意外といい加減なんだなぁ・・・・・。



2002.03.24

羽田の使用滑走路は離陸が16R、着陸は16Lだった。

羽田 → 大館能代 は、ほとんどいつもオープンスポット(バスで移動する駐機所)。
オープンスポットから16Rまで地上滑走していくと、結構時間がかかる。
16Lはすぐ目の前にあり、そっちから上がれば Push Back 後、2〜3分で離陸できるのだが、
着陸機が優先されるため、いつも16Rへ行くことになる。
ところが今日は、なんと、とてもラッキーなことに、管制官が16Lから上がっても良い、と許可してくれた♪
客室乗務員(CA)もキャビンの離陸前の準備を手早く済ましてくれており、
We are ready for immediate take-off ♪
着陸してくるうちのダッシュ8(プロペラ機)が16Lの滑走路末端を通過し、私達の前を横切ると、
管制官から Taxi into position and hold. が来た。
次の着陸機、Boeing767(B6)は、すでに Kotoh(KWE)の上空で左旋回を開始していた。

我々は16Lに入り、ダッシュ8が滑走路から出るのを待った。
後からB6がせまってくるのは計器に映しだされる TCAS を見ていれば分かる。
1100feet・・・、1000feet・・・、900feet・・・、800feet・・・
ANK Air 447, fly heading 140, clear for take-off runway 16L.」(管制官)

離陸出力をセットし、加速。
私達が浮き上がる頃、B6は後方 500feet ほどのところにいたように思われた。
ANK Air 447, switch to departure.」(管制官)(周波数を代えてください)
「We'll switch to departure.  Thank you♪ Good day!」

16Lを離陸し、若干左旋回し機首を140°へ向けた。
すぐに管制官から左旋回するよう指示がきた。
真下を16Lへ向けてアプローチしていく飛行機が2機いることを TCAS が教えてくれる。
窓の外を見て、アプローチ機の位置を確認。
いたっ!
「キャプテン、トラフィック、見えました。」
了解。」(キャプテン)

アプローチ機の上を超えると、左下にディズニーランドが見えてくる。
「キャプテン、もうディズニー・シー、行きました?」
「おぅ、行ったよ。 でも、ディズニーランドの方が面白いと思うなぁ。 子供は喜んでたけどね。」(キャプテン)

Proceed direct Moriya(SNE).」(管制官)
Moriya VOR へ向けて飛行することが許可された。

通常、この後、東京コントロールの管制官と交信するよう指示される。
そして、しばらく飛んでから秋田へ向けてまっすぐ飛ぶことが許可される。
フライトプラン(飛行計画)ではクネクネ曲がった航空路を飛ぶように計画されているのだが、
上空へ行ってしまえば、管制官はショートカットさせてくれる。

今日は東京コントロールの管制官と交信を開始する前に、いきなり、
Proceed direct Akita(ATE).」が来てしまった!
もちろん、迷惑なわけはなく、むしろ大歓迎だ。

16Lで離陸させてくれて、しかも秋田へ直行することが通常より早い時点で許可されて、かなり気分が良い。
午前中、羽田−中標津を往復しており、結構疲れているが、こういう配慮があると、俄然、やる気が出てくる。
キャプテンも嬉しそうだ。

448便は、大館能代空港で西風が吹いていると着陸までに時間を要し、定刻より遅れて到着することが多い。
しかし、今日は到着が定刻より早く着くことができた♪



2002.03.26

新作のサングラスが完成した♪
前回のサングラスはレンズがガラスだっため重量が重かったが、
今回はプラスチック・レンズを使用。
総重量を半分程度に抑えることができた。
製作行程もアップしましたので、興味のある方、見てみてくださいね♪

サングラス




2002.03.31

西宮市の夙川公園へ桜を見に行った。



ほぼ満開で、とてもきれいだった。
日曜日だったせいか、沢山の人達が宴会やバーベキューをしていた。
そんな人達の楽しそうな表情を見ていると、私もウキウキしてきてしまう。
桜に見飽きたら People Watching するのも楽しいものだ。

どこの公衆便所にも長蛇の列ができていた。
男性、約10名、女性はおよそ20名くらいはいただろうか。
私も並んで待っていたときの出来事。

トイレから出てきた中年男性が、私の目の前でタバコをポイ捨てした。
いい年して、オッサン、ダメじゃないかぁ〜。
自分の家でも、廊下とか台所で捨てるのかぁ〜。
花見でゴミ箱が増設されていて、あっちこっちにあるのだから、そこで捨てればいいでしょ?
しょうがないなぁ・・・・・。
とは思いつつ、結局黙って見過ごしてしまった。

しばらくすると雲行きが怪しくなり、雨の降りそうな雲が接近していることに気づいた。
「今日って、午後から雨って言ってた?」
ううん。 ずっと曇りマークだったよ。」(妻)
「早めに切り上げるか。」
バイクで来ていたので濡れるのがイヤだったのだが、家に着く前に降られてしまった。
きっと花見をしていた人達も濡れたんじゃなかろうか。

夜、7時から 「さんまのからくり」 を見た。
新しい企画、「お悩みパビリオン」ならぬ、「棟梁のお悩みエリート塾」 をやっていた。
テーマは、タバコのポイ捨てを見たら注意しなくてはいけない、というものだった。
小学生くらいの女の子に、棟梁がタバコのポイ捨てを見つけたら
その人を注意しなくてはいけない、と教える。
その後、公園に行き大人がタバコを捨てるのを目にした時、
棟梁に言われたとおりに注意できるかどうか、カメラで撮影している。
2組3人が登場し、2組とも大人におびえながらも注意していた。

私も、中年男性に注意した方が良かったのだろう、きっと。
でも、できなかったなぁ。
したくないなぁ。
う〜ん、難しい・・・・・。