2004.09.20   ウッドトレインセット

訓練の真っ只中ではあるが、勉強ばかりしていると気が詰まる。

先日、伊丹のダイアモンドシティ内のトイザラスへ行った。
トーマスの形をした木の電車セットが展示してある。
シンちゃん、大興奮!!
そういえば、甥っ子もトイザラスで大興奮して、そこから引き離すのに苦労したとか言ってたなぁ。
大声で泣いたんだっけ。
うちのシンちゃんはまさか泣かないよなぁ〜。

さっ、帰ろう。
手を引っ張るが動こうとしない。
さらに強く引っ張ると・・・・・・、泣いた。
そっかぁ〜、そんなに楽しいんかぁ。
そうさなぁ〜。 父ちゃんも欲しいんだな。
だって、父ちゃん、小さかった頃、ほとんどオモチャ買ってもらえなかったもんなぁ〜。
父ちゃんもトーマスでブイブイ遊びたいなぁ〜・・・・。

以前からBRIO製の木の電車セットは買ってあげたいと思っていたが、これが異常に高いのだ。
← こんなんとか
← こーんなんとか
← こーんなのもいいし
← こいつもいいなぁ〜

親バカだから一番大きいセットを探すと、なんと5万円もするではないかっ!
オモチャごときに、冗談じゃないぞぉ〜。
それに、子供ってすぐ飽きるし。
何万円も払って、1日で飽きられたら、虐待しちゃうかもしれないぞぉおーーーーっ!
トイザラスのトーマスセットはテーブルつきで・・・・・、5万円弱か・・・・。
それにしても高いなぁ〜。

家に帰ってからネットで検索。
やっぱし、BRIOもトーマスも高い。
私が部屋にこもって勉強してる間に妻も検索していたようだった。

トーマスとBRIO、作ってるメーカーは違うみたいやけど、
 レール幅はほとんど同じで、どっちの電車でも遊べるんやって。
」(妻)
YAHOOオークションで、「BRIO」 と入力し、検索してみた。
すると・・・・・・、あっとぁぁぁああああーーーーーーーーっ!!
んぬわにゅぃぃいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜ッ????!!!!
たったの5900円??!!
中古かい? イヤ違うぞ。 新品だ。
まさか、こんなに安いわけないじゃん! しかも120ピースも入ってるんだろ?
7万円とかしてもおかしくないシロモンだぜ?
「なー、なー。 すっげぇ〜安いBRIO見つけたんだけど、ちょっと見てよ。」
わぁ〜、ほんまや。 でも、こんなに安いわけないよなぁ?」(妻)
「そうだよな・・・。 あれぇ〜、他にも同じ製品、売ってるとこあるなぁ。 しかも、もうちょっと安いし。」
ねぇ、なんで箱に 『BRIO』 って書いてないの? 普通書いてあるよなぁ。 それに、箱が安っぽいな。」(妻)
「そうか、これって、ひょっとしてニセモノ?」
そうやわ、きっと。 ほらっ! 見出しに 『BRIO連結可』 って書いてあるもん。」(妻)
(BRIO製ではなく、BRIOにも連結できるよ♪ っていう意味)

ニセモノったって、木製のオモチャで失敗するわけない。
機関車そのものが使えないほどおそまつでも、そっちは作るのは簡単だ。
問題はレール。
木製のレールで溝を掘ったり、カーブをつけたり、橋を作ったりするのは大変だ。
5900円でレールだけ買ったと思っても安い。
そして、レールだけならどんなに安物の木を使っていても、使いものにならないわけはないし、
仮に組めないほどいい加減な作りでも、出来上がっているものを修正するのは楽だ。
よし、買いだ、買い。
一番安いところで5000円の場所はあったが、
送料をいれると家の近くで尼崎で5900円で売ってるヤツが最安値だ。
それに、欲しいと思ったらオークションで入札して届くまで待つ、なんてできない。
今、すぐ、直ちに、一刻も早く、欲っすいぃぃいいいいーーーーっ!!
で、尼崎のお店に電話をかけ、品物があることを確認し、車で出発した。
カーナビがなくたって、地図見て必死に1分、1秒争って、迷わず一直線にお店に到着!
ゲットォ〜〜♪





 ← たしかに中国製








開けてみると、意外と使えそうで驚いた。

妻はレールを組み立てて、いろんなパターンを作るのが楽しいんだ、と言う。
確かにそうだけど、1歳半程度の赤ちゃんは、組み立てることができない。
組み立てても壊すのが好きだから、結局電車で遊ばない気がする。
それに、私としてはお店に置いてあるような、専用のテーブルに固定してあるやつが嬉しい感じだ。
120ピースもあると、かなりのレールになるが、
どうせ固定してしまうなら、できるかぎり全部のパーツを使いたい。
すると・・・・・、

こんなに大きいと、テーブル自体の大きさが160cm×90cmにもなってしまう。
テーブルは家にある木で作れるけど、大きすぎるなぁ〜。
妻に聞いてみると、即、却下された。
で、仕方なく全部のパーツを使わずに、コンパクトにまとめることにした。
家にあるテーブルで使わないやつ、といえば・・・・・、コタツの板がある。
独身時代、リサイクルショップでゲットしたコタツだが、
邪魔になり足の部分は捨てて、何かに使うかも、と天板だけとっておいたのだ。

もう、こーなると勉強、そっちのけで作業開始。





所々、無理してレールを組み合わせてるので、あるパーツだけではつながらない。
そこで、余ったレールを切って、つないで、少しずつネジで固定していった。
天板をささえる足には、家をリフォームしたときに工務店でもらった杉のはりを切ったものを使用。
そして、完成〜♪

冗談じゃない!
これを作るのに、まる2日かかってしまったではないかっ!!
まぁ、勉強で息が詰まりそうだったし、気分転換になったから良かったか。

シンちゃんに公開した。
すんげぇ〜喜んでくれた。
初めて見せたときの表情、良かったなぁ〜。(ビデオのファインダーごしに見ていたバカ親ぶり。)
次の日、甥っ子が遊びに来た。
これまた、大興奮した。
甥っ子の母ちゃん、帰りに尼崎経由で買って帰った。
シンちゃんは3日間、遊びまくり・・・・・、そして・・・・、やっぱり飽きた。
良かった、本物のBRIOを買わなくて。
甥っ子も、数日で飽きたようだった。

でも、この商品はお勧めです。
子供のおもちゃで6000円程度の他のものに比べると、ずっと長持ちすると思います。
YAHOOオークションで、「ウッドトレインセット」、「BRIO」 で検索してみてください。
私が買った尼崎のお店は、
http://www.lemon-lemon.net/
「輸入雑貨」 から入ってください。