2005.09.04

羽田に便乗で入り、ホテルにチェックインしたのが17:00。
明日は朝、04:50起き。
21:00頃に寝ればいい。
よしっ! 久しぶりにアメ横に行こう!

お目当ては帽子、キャップだ。

スケボーを初めて以来、若者のスケボーファッションを研究した。
妻と協議した結果、達した結論。
キャップをかぶらなければ話しにならない!!
しかーし、ここで一つ問題がある。
頭と顔に合うサイズの帽子がなーい!!!
ぜーんーぜーん、なーい、のだ。

私の場合、頭は人よりちょっと?大きい程度。
59〜60cmぐらいだ。
で、問題は顔。
顔、ほっぺたが頭の輪郭より外にはみ出している。
丸坊主に頭を刈上げると、ほっぺたが外にはみ出す感じだ。
頭が薄くなったら、いさぎよく頭を剃るつもりだが、
スキンヘッドが似合う感じの面長で、かつ、ほっぺたと頭のラインがまっすぐな、
そんな感じではないのだっ!!
そのでっぱったほっぺたを隠すために、髪の毛の横の部分はボリュームをもたせている。

お店に並ぶ帽子は、Fサイズ、フリーと書かれたものがほとんど。
それは、頭の周囲、57〜59cmの人に合うようにできている。
こいつらは私の頭にはまらない。
後ろの長さ調整ベルトを伸ばしきって、やっと頭にはまるが、
浅いのでかぶっている、というより、乗っかっているイメージになる。
さらに、ツバの幅が狭すぎて、
ほっぺたがメチャメチャはみ出して見えるのだぁぁああーーーーーっ!!!!
クッソォーーーーッ!!!!
なんで、こんなクソ小さいキャップしか置いてないんだぁ?
え゛ぇ゛〜?
冗談じゃないぞぉ〜?
最近の若い子たちは足も長いし、頭も小さくて超格好いいけど、
ヤツらの頭にちょうどいいサイズのキャップしか、
なんで売らないんだぁぁぁああああーーーーっ!!!
差別だ、差別だ、差別だぁぁぁああああーーーーーっ!!!!
オジサンを見てみい??
結構、ごっつい顔してる連中が多いだろうがっ!!
私より顔がでっかい人、いっぱいいるんだぞぉーーーっ!!!
そんな人達はキャップなんてかぶる必要ない、ってかぁ?
顔がでかくて似合うキャップがないってことで悩んでる人が、
世の中にはいっぱいいるんだぞぉぉおおおおーーーーっ!!!!
って、ホントかなぁ〜♪♪

アメ横のムラサキスポーツに行った。
すると・・・、なんとぉぉぉおおおおーーーーーっ!?!?!?!?
Independent の 7 5/8 のキャップがあるではないかっ!!!
ありえなーい!!
ウレピィーーーーー♪
いいーや、 7 5/8 っていっても、アメリカ製のものはサイズがバラバラ。
きついやつもある。
7 1/2 でブカブカだったりすることもあるので油断は禁物だ。
この際、値段はみないでかぶってみよう・・・・・。
お゛お゛お゛お゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!
サイズ、ぴったり?
イヤ、ちょっとデカイ?
いいーや、まあ、こんなもんだろう。
Indy は高いからなぁ・・・・・・。
いくらするんだ?
¥3300!?!?!?
高っかぁ〜!!
でも、値引きしてあるぞ。
¥3300の値札をちっとはがして下を見ると、¥4500!!!!!
高っけぇ〜!!!!
YAHOO USA で DC shoe のキャップを検索したら、大体m21〜28ドルぐらい。
Indy は27ドルぐらい。
送料、関税を考えても¥3300なら買いかなぁ?
それにしても、キャップって高いなぁ?
どう考えても、1000円だろ、普通?
う〜ん・・・・。 どうしよっかなぁ〜。
あっちこっち探したけど、やっぱ、売ってないんだよなぁ。
スケボーブランドのキャップなんて、さらに選択の幅がない。
このチャンスを逃すと、永久にキャップが買えないかもしれない・・・・・。
まっ、いっか・・・・・。
ムラサキで買えば、3000円以上でポイントも溜まるし。
よしっ! 買うぞっ!

さらーに、ABC Mart の前で革製のサンダル発見。
¥1900?
随分、安いなぁ?
ほんとに革か、これ?
えっ! これって、Vans じゃん??
定価・・・・、¥9800?!?!?!
うっひょぉ〜〜〜〜?!?!?!
探してたんだなぁ、サンダル。
サンダルって、結構高いから買えなかったんだな。
スリッパの形状のならわりと安くてあるけど、
脱げないようにかかとから足首の前にベルトのついてるタイプは、
履きやすいやつはメチャ高いもんな。
定価で5000〜6000円以上してて、シーズン終わりのバーゲンでも3000〜4000円ぐらいはするし。
そんな高価なサンダル買う人って、普通、いないだろ?
サンダルだよ?
サンダル。
せいぜい1500円だろ?
いやぁ〜、嬉しいなぁ〜。
もう、2年も探してて、結局、今年もバーゲンで見つらなかったからなぁ。
待ってて良かった、良かった。
産まれて初めて、Vans が買っえちゃったし。
幸せだぁ〜♪

それ以外にも、\12,000〜\13,000 するような DC shoe が \8,000〜\6,000 ぐらいで売っていた。
関西ではほとんど安売りしているのを見かけないのに、
やっぱ、アメ横は最強だわ。



2005.09.05

久々の羽田−大館能代。
ダブルキャプテンでの勤務で、私がPIC(Pilot In Command)だった。

今日、一緒だったキャプテンM、うわさではだいぶ前から
会社貸与のフライトバッグに伸びる取っ手とキャスターを付けていた。
ANAの乗員では、時々手作りキャスターを見かけるが、うちの会社ではMさんが一番乗り。
私も一番乗りを目指していたのに、先を越されてしまったのだ。
その現物を初めて見ることができる!!

羽田のディスパッチへ行くと、ANAの乗員さんの手作りキャスター&取っ手を発見。
かばんの外側についた薄い車輪と、若干構造は変わっていて滅多にお目にかからない、
市販のかばに付いている長くなる取っ手部分。
筒の中から細い筒が出てくるタイプではなく、細長い板状で180度折れるタイプだ。
みんな、それぞれに知恵を絞って、考えて、自分に一番ベストなものを作るのだろう。

そして、Mキャプテンの現物を見たぁぁぁああああーーーーーーっ!!
そっか、Mさんはかばんの底にキャスターを付けたんだ。
私も最初は底につけようかと思ったが、高さをおさえるために横に付けたもんな。
取っ手のところは市販の折りたたみ式のもを、金具でスライドできるように固定していた。
なかなかのアイディアだ。
そっか、そっか、私みたくパイプをかばんにがっちり固定せず、
上下にスライドできるようにしておけば、取っ手部分を長く使うことができるのか。
フライトバッグの高さに合ったパイプを使うと、どうしても3段ないと高さが足りない。
2段の折りたたみ式でも、かばんの高さを使って、上にスライドさせればなんとか足りるのか・・・・・。
う〜〜〜〜ん、うまいこと考えたものだ。

ANAの乗員さんによれば、インター(国際線)を飛んでいると、外国の空港には
フライトバッグに取り付ける専用の伸びる取っ手&キャスターを売っている所があるらしい。
そういう所で調達してきたものをフライトバッグに付けている人もいる。
かばんの底に付くタイプや、側面に付くタイプは横長で、縦に付くタイプよりパイプの長さが長く、
2段構造のもが多い。
2段構造は3段構造より強度が高いのは明白だ。
でも、縦に付くタイプの方が使い勝手ははるかに良い。
それで、私は3段構造にこだわった。
Mキャプテンの2段構造の折りたたみ式取っ手を縦型で長く使うアイディアはすごい!
引っ張ってもパイプが留め金から抜けないパーツは作るまでもなく、
もともとキャスターのついていた横棒の部分を活用していた。

フライトバッグの手作りキャリアー・コンテストを開いて、
 誰の作ったキャリアーの構造が一番優れているか競争したら面白いのにね。
」(Mキャプテン)

あったら絶対参加するぞぉ〜。



2005.09.06

幼稚園の見学に行った。
前回と違う場所だ。
今回はガーヤン(妻)のママ友と一緒に参加した。
園長先生が偉く教育熱心な方で、
ガーヤンとママ友は園長先生の熱いトークに捕まっていた。

園長先生、教室に入って見学していい、って言ってたな・・・・。
乱入するか。
振り返って、ガーヤンが園長先生に捕まっているのを再確認。
よしっ!
シンちゃんいくでぇ〜♪

ママ友の子とシンちゃんをダッコし、年長さんの教室のドアを開けて入った。
先生が笑顔で迎えてくれた。
子供たちは人見知りして立ちすくんでいる。
私が何かしでかすのは容易だが、
先生の邪魔をするのはいくら私でも気が引ける。
弱気になって数分で教室を退散した。
ガーヤンとママ友、まだまだ園長先生に捕まっている。

ならば・・・・・・。
教室の外から、先生に見えないポジションから教室内の生徒に向かって
変な顔をしまくった。
先生に隠れてコソコソと、こんなことを大の大人がするなんて、
いささか不本意だが、子供たちの反応を見るのは面白い。

しばらくして、先程乱入した教室の扉が開いて、
子供たちが出てきた。
各自のロッカーから水筒を取り出し、給水アンドおトイレタイムのようだ。
すると、一人が私のところにやってきた。

オマエ、変な髪やな。 カツラやろ?
ヌワヌィィイイ〜〜〜?!?!?!
「んなわけなかろう?」
子供たちの目線まで腰をかがめ、
ツーブロックの上からかぶさっている長い髪を持ち上げ、
耳の上の刈り上げ部分を露出させた。
参照♪
カツラやっ!!
ガキんちょが、私の髪をつかんだ。
頭頂部を持つな、こらっ!
毛根が弱弱しいんだから、抜けたらどーすんだよっ!!
すかさず他の子供たちが寄ってきて、あっちこちから手が伸び、
私の髪を掴んで引っ張った!!
「こ゛ら゛ぁ゛あ゛ーーーーーッ!!! やめんかぁぁああーーーーっ!!!」
ワァァアアアーーーッ!!!、という歓声とともに、ガキんちょどもは一瞬、飛びのいた。
しかし、それで終わるわけがない。

あ゛っ! 今、オマエ、たたいたなっ! しかも、グーで!!
あっ!! オマエ、水筒でたたいたな?
しかも、水筒の紐を持って、振り回しながら遠心力使ってたたいたろっ!

さらに・・・・・、
水筒を持った男の子が、その水筒で私のチ○チ○を突っついた??
チ○チ○やっ!!
「ナニすんじゃ、こ゛ら゛ぁ゛あ゛ッ!!!」
私としたことが不覚にも一瞬、うろたえつつ、しかし強く言い放った。
と、私の後ろから股の下からちっこい手が伸びてきて、
私の股間を掴もうとした!!
ここまできたら、私も引けない。
ガキんちょの股間を鷲づかみぃ〜♪
ウギャッ!!
へーん、へーん、ザマーミローーー♪
さっきの子が水筒で股間を攻撃してきた。
その子の股間も鷲づかみぃ〜〜♪♪
ガキんちょども、メッチャ嬉しそうだ。
オジさん、カツラ見せて?
変な髪、持ち上げて?
言われるままに髪を持ち上げながら、可能な限りメチャメチャ変な顔をしてみせた。
体勢を低くした瞬間、ガキんちょが後ろから私の背中に飛び乗ってきた!!
首にしがみつき、離れない。
それを見るや、ガキんちょども、何人も私の太ももにしがみついてきた。
う、うごけない・・・・。
まるで死にかけた虫にたかるアリのようだ。

うぉぉぉぉおおおおーーーーーーーっ!!!!!
ちょっとした雄たけびを上げながら振り返ると、ガーヤンと目が合った。
引いてる・・・・・・・・。
シンちゃんたち、あまりの数のガキんちょどもに囲まれ、ボーゼンと立ちすくみっぱなし。

「よーっし、休み時間、終了ーーーっ!!!
 ほらほら、教室に戻って、戻って。 先生、待ってるよ。」

幼稚園、スンゲェー楽すぃーゼイ!!



2005.09.08

VNAV Approach という新しいタイプの進入方式の訓練をするために、東京へ行った。
全日空の訓練センターでシミュレーターを使って行った。
訓練終了後、ブリーフィング・ルームで訓練に関わるブリーフィングがあり、
その後、必要書類に教官からサインをもらっていた。
ブリーフィング・ルームの扉は開いており、何気なく外を見ると・・・・・・、
あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ーーーーーっ゛!?!?!?!
「ひらく」 だぁぁぁぁああーーーーっ!!!!!!
そこには、アンビリバボーに時々出演している高野ひらく氏がいたのだっ!!

相変わらずのナイス・スマイルでブリーフィング・ルームを覗き込んだ高野氏、
とっても元気そうでなにより。
外国人と一緒に歩いていた。
今日は彼らを教えるために教官として来ていた、とか。
私が入社した頃、高野氏は私の直属の上司だった。
私に会う度に、「おい、まだ会社辞めないのか?」 と言っていたっけ。
今日はその言葉はなかった。

訓練の最中にはつけていた黒地に金の線が4本入っている肩章。
ブリーフィングが終わってはずしてしまっていた。
僕もついにキャプテンになったんですよ♪」 と声をかけようかとも思ったが、
連れの外人数名がいたせいか、顔を見せただけで足早に立ち去った。

見せたかったなぁ、4本線。



2005.09.10

久しぶりに函館に行った。

新しいタイプの進入方式には、この前訓練したVNAV Approachの他に、
GPS Approachというのがある。
GPS Approachは車のカーナビと同じものだ。
ただ、カーナビよりかなり性能は良い。
衛星を使って飛行機の位置を3次元で把握し、進入、着陸する方式だ。

新しいアプローチはどこの空港でもできるわけではない。
例えば VNAV Approach の場合、私ができるのは広島空港のみ。
しかも西風で使用滑走路が Runway 28 の時のみだ。

GPS Approach をするには、飛行機が GPS 受信機を積んでいなければならないが、
全てのA320 が積んでいるわけではなく、最新の A320、3機のみが積んでいる。
しかも、GPS Approach ができる空港は限られている。
函館はたまたま GPS Approach ができる空港だ。

ディスパッチで今日の使用飛行機を調べると・・・・・・、
お゛お゛ぉ゛ぉ゛ーーーーーっ!!!!!
GPS を積んでいる新しい A320 だっ!!
で、函館の風の予報は・・・・・・、弱い北風か・・・・。
ってことは、Runway 30 を使って GPS Approach ができるじゃん♪
スンゲー、ラッキ〜♪

航空情報を見た。
すると、私たちが函館空港に到着する、まさにその時間帯に、
GPS の衛星からの信号が不安定になる、との予想情報が記載されていた。
これじゃあ、GPS Approach はできなーい。

GPS Approach ができる条件は、
1.GPS 受信機を積んでいる飛行機であること
2.GPS Approach が設定されている滑走路であること
3.GPS 衛星からの電波が着陸時間帯に安定していること
これらの全ての条件が整わなければならない。

次にこれらの3つの条件が重なるのって、何年後かなぁ〜?



2005.09.13

関空 → 千歳
PBB を通って飛行機乗り込んでくるお客さんを見ていると、
外国人がメチャメチャ多いではないかっ!!
これは絶対、英語のアナウンスを入れるべきだろうなぁ〜。
前回、きばってアナウンス入れて、マウント・フジのフジが出てこなかったっけ。

お客さんが全員搭乗を終え、客室乗務員(CA)さんにインターフォンで呼ばれた。
外国人が3分の1ほど乗ってらっしゃいます。」(CA)
3分の1〜〜????
そんなの初めてだぞ??
私の下手クソな英語のアナウンス、恥ずかしいから止めようかなぁ・・・・・。

でも、結局、上昇中、長野県の辺りで入れたのだった。
通じたかな・・・・?
大丈夫だったよな・・・・?



2005.09.14

仙台 → 千歳
ダブブ・キャプテンでの乗務で、私は右席に座っていた。
仙台から離陸し三沢の近辺を上昇中、26,000feet を通過する頃、
左席に座っていたキャプテンが右上を指差しながら言った。
なんだ? あれ?」(キャプテン)
ものすごいビックリした様子だが、私の座っている所からは見えない。
このビックリ度加減からして・・・・、ひょっとして・・・・・、UFO??
パイロットの中には、UFOを見た、という人が時々いる。

体を少し左に寄せ、上体を低くし、左側の窓を下から覗いてみた。
あ゛っ!!!
あれって、ラジオゾンデじゃん!!

ラジオゾンデとは、上空の気象を観測するための機器で、
大きな気球を使って地面から高高度まで上昇させる。
気象の本で見たことはあるが、いまだかつて現物は見たことがない。
ところが、ついこの前、テレビの何かの番組で見たばからだったため、
それがラジオゾンデであることがすぐにわかった。

他のサイトに載っている写真を拝借してきました。

「ラジオゾンデじゃないですか!」
やっぱりそうですか。
 いやぁ、そうじゃないかな、とは思ったんですけど、現物見たことないですからねぇ。
」(キャプテン)

それにしてもやけに近く見える。
気球の下の紐も、ぶら下がっている機器も、くっきり、はっきり見える。
いくら視力がいいからって、ちょっと見えすぎだ。
近いぞ、あれ。




2005.09.19

2泊3日のパターン、ずっと同じクルー。
そして今日が最終日。

客室乗務員(CA)さん、フライト前にギャレーで食事をすることがある。
(ギャレー = 飲み物やその他のサービス品を保管してある場所)
時間がないので立ち食いだ。
クルーミールと呼ばれる会社のお弁当のときもあれば、自前のお菓子のときもある。

そして、今日は・・・・・・・、
ナヌーーーッ!?!?!?
メッチャ、デッカイ、おにぎりやんけぇ〜〜〜〜〜???
コンビニで買う普通の三角形のおにぎりの一辺の、
1.8倍はありそうな超どでかい巨大おにぎりだ。

「どうしたんですか? それ?」
これですかぁ〜? 大分のコンビニで買ったんですよぉ♪
 具が3種類入っていて、一度に3つ分の味を味わえるんです。
」(CA)

へぇ〜〜??
若くて美人なCAさんが、こんなデッカイおにぎりにかぶりつくんだぁ〜♪
あ゛っ!!
ガブッと一気にいったぞっ!!
いっちゃたよぉ〜。 (TT△TT)
すると、他のCAさんも同じおにぎりを持っていた!

興味津々でさらにギャレーを物色すると、コンビニ袋を発見。
覗いちゃえ!
その中には・・・・・、
ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ーーーーーッ゛!!!!!
日清の、超ノーマル・カップ麺だぁぁぁああああーーーーーっ!!!!
プラス、栄養ドリンクまで入っているではないかぁぁぁあああーーーーっ!?!?!?!?

「なんですかっ! この袋!!!!」

あわてて袋を隠すCAさん。
今頃、隠したって、もう遅いもんねぇ〜。
見ーちゃったも〜ん♪

昨日の夜ゴハンに、と思って、買ったんですぅー。」(CA)

エ゛エ゛エ゛ェ゛ェ゛ーーーーーッ゛!!!!!
こんなものを寝る前に食べちゃダメじゃないですかっ!!
体に悪いし、太るし、でも、ウマイんだなぁ〜、これが。
想像しただけで、口がムニャムニャしてきてしまう、いやしい私。

でも、結局、昨日の晩は飲みに行ったんで、食べられなかったんです。」(CA)

あんなに仕事キツイのに、飲みに行くエネルギー、残ってるんですか??
中部 → 那覇 → 大分 → 伊丹 → 大分 で、5時間40分も飛んでるのに。
私はストレッチしながらテレビで 「007」 見てたっけ。

今日は、
大分 → 那覇 → 中部 → 宮崎 → 伊丹 で、5時間55分のフライト。
なかなかキッツイ一日だ。
宮崎に到着後、ギャレーでCAさんが栄養ドリンクの空ビンを
ゴミ箱に捨てようとした瞬間を見ーつけたぁ♪
ニヤニヤしながら言った。

「飲んでましたね?」
見つかりました?」(CA)
「ちゃんと腰に手を当てて、のけぞって風呂上がり風に飲み干しました?」
こーんな感じで飲みましたよ♪」(CA)
乗りの良いCAさんは、期待通りのジェスチュアをしてくれた。

宮崎はRunway 09から離陸した。
時刻は19:15頃。
Jacky-4 Departure の予定だったが、管制官から、「Fly Runway Heading」 の指示がきた。
離陸して機首を真東に向けながら上昇していき、3000feet 辺りで雲にズボッと入った。
そのまま上昇を続けると、7000feet で雲からズボッと外へ出た。
あっ!!
真正面に月だっ!!
う〜ん、きれいだ。
あれ?
ちょっと右下が欠けてるか?
でも、ほとんどまん丸だ。
美しすぃ〜♪

そういえば、中部空港をRunway 36から離陸して、Bay-1 Departure で左旋回したときも、
真正面、真西に同じくらいの高さに、同じくらいの大きさの赤い太陽が見えたっけ。
あれもきれいだったなぁ〜♪



2005.09.24

仙台で仕事を終え、便乗まで2時間あった。
一緒に乗務した客室乗務員(CA)さん達と同じ伊丹行きだった。
仙台空港のスタンバイルームで何気なく CA さんと話しをしていて、
次第にその話しに吸いこまれていった。

新人の CA さん(A子さん)。

ご両親が新聞を作って送って来てくれたの?
新聞って、どういう意味?
A子さん、カバンから封筒と取り出し、中身を見せてくれた。
ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんの写真がそれぞれ別々にあり、その隣に作文。
彼らが若かった頃の苦労話が書いてある。
私、最近23才になったんで、みんなが23才のとき、10月に何をしていたか、
 若かった頃についてそれぞれ書いてくれて、新聞を作ってくれたんです。
」(A子)
写真を撮る担当、構成担当、ワープロ書き担当に分かれて、
みんなで力を合わせて作ったらしい。
この手作り新聞をいつも仕事のカバンに入れて持っているのか。
なんか、とっても温かいなぁ〜

生まれて初めて宮城を離れ、初めて関西で自炊生活を初めて、
家族と離れていることが寂しいのだそうだ。

A子さん、お父さんの写真を見せてくれた。
それは仙台空港で撮った写真。
黒い女性の裸体の像の左の乳を鷲づかみしているお父さん。
写真を撮り終っても、しばらく手を離さなくて、恥ずかしかったんだぁ〜♪
いい、お父さんだねぇ〜。

何故かお父さんに親近感を覚えてしまう私。

家族行事を大事にする家族で、月見の日に曇っていると月の絵を書き、窓に貼るんだって?
正月は書き染めするの?
うまく書けるとお父さんが賞金を出してくれるから、頑張るんだ。
誰がうまい、下手の評価してくれるの?
お父さん?!?!
端の方に 『お父さん大好き』 とか書くと特別賞が出るです♪」(A子)
『副笑い』 はお父さん手作りなんだぁ。
そっか、家族行事が大好きだから、せめて正月は実家に帰りたいんだ。
帰れるといいね。

もう一人の新人 CA さん(B子)が言った。
うちなんてひどいんです!
 小さい頃から、父はほとんど私にかまってくれなかったんですよ。
 そんな父が、珍しく 私が成人になったとき、ワープロで書いた手紙をくれたんです。
 でも、プリントアウトする暇がなかったらしく、フロッピーで渡されました。
 ファイルを開けてみたら、名前の漢字が間違ってたんですっ!
 それって、ひどくないですか??
」(B子)
「それは、それは・・・・、あっ、でも、ほら、子供が多過ぎて間違ったとか・・・・・。」
うち、一人っ子です。」(B子)

どんな話しの流れか、A子さんのバイトの話しになった。

スズメバチの巣を取るバイトしてたのっ?!
スズメバチの巣って、世界に一つの模様しかなくて、
 特に大きいのは2〜3万円でお金持ちの人が買うんです。
 私、スズメバチの巣を見つけるのが得意なんです。
 スズメバチって、ある時間帯、巣を作る材料を取りにみんなで出かけるので、
 巣が空になるんです。 そのときにカバーを被せて取るんです。
」(A子)
「中に何匹かは残ってるでしょ? 何かかぶったりしないの?」
黒いものには攻撃してくるので、白い布を頭にかぶってましたけど、
 でも、本当にほとんどハチはいなくなってるので、平気なんです。
」(A子)

随分、面白いバイトしてたんだね。 他にも何かしてた?
小学生の頃は、バッタ取ってました。 イナゴって、佃煮にするじゃないですか?
 カゴいっぱい、男の子と競って取ってました。 カゴの中、空気の隙間がないくらい。 
 一匹1円ぐらいで売れるんです。 空気がなくて死んじゃっててもいいんです。
 すぐに茹でるんで。
」(A子)

なんか、この子、メッチャおもろいぞ?!
他にはどんなことしてたの?

ホタテ貝の殻を使って、何かを作る仕事のお手伝いのバイトで、
貝を開いて中身は食品加工用に回し、残りの殻に穴を開けて、ひたすら糸に通すバイト???
そんなバイトあるんだ??
え゛ぇ゛ぇ゛ーーーーっ!?!?!
朝の3時から8時までの仕事っ!?!?!?
でも、5000円ももらえるんですよ!」(A子)
でも、それって、時給1000円でしょ?
あっ、そっか・・・・・。
 でも、学生の頃って、5000円ももらえると大金じゃないですか。
」(A子)

他にもなにか面白いことしてたでしょ?
いえ、そんなことないです。 私、普通です。」(A子)
イヤイヤ、自分のこと普通、っていう人ほど、異常な人はいないんだよぉ〜。
さぁさぁ、もっと話して、話して。
時間はまだあるから。

かかし作りって、結構、面白いんですよ。
 できるだけリアルに人間を作らなきゃいけないんです。

私、畑耕すのうまいんです。 こうやって、ほっかむりするんですけど、
 みんなに、すごく似合う、って言われるんです。

カマとクワがあったら、私、田んぼで稲、育てられます。

ケンタキーでバイトしてました。」(A子)
おっ!?
極めて普通じゃん??
ずっと立ちっぱなしなんですよ。」(A子)
そりゃ、そうでしょ?
ベルトコンベヤに向かって立ったまま、ひたすら鳥を並べるんです。」(A子)
????????
へっ?
ケンタの工場??
凍ってくっついた鳥を素手ではがして、ただひたすらベルトコンベヤに並べるの??
指はかじかむし、鳥が手にくっついて離れなくなる?
ベルトコンベヤの先の方にいる人は小麦粉を振りかける役で、
 その人達は仕事が簡単だから、『もっと早く並べろ』、って言うんです。
」(A子)
なんで、そんな仕事を探してくるの?
それは派遣の仕事だったんです。
 面接があって、『鳥アレルギーですか?』 って聞かれて、
 『鳥は大好きです。』 って言ったら回されました。
」(A子)

他にはどんな不思議なバイトしてたの?
ほかですか? ・・・・・・・・。
 ぬいぐるみを着るバイトしてました。
 私が着てたのはペンギンなんですけど、大変なんです。
 大きな頭の中に小さな穴があって、そこに自分の頭を入れるんですけど、
 頭を入れる所が硬いプラスチックでできてて、額や頭蓋骨にガンガン当たって、痛いんです。
 それに、くちばしのところから呼吸、できるようになってるんですけど、
 何故かほとんど息ができなくて苦しくて、頭を入れるところの下から空気を吸おうとして
 ちょっと首を下に傾けると、ペンギンの頭がガクッってなって、
 子供達がそれを見て喜んでタックルしてくるんです。
 ぬいぐるみを着て風船を手渡すんですけど、
 ぬいぐるみの手が大き過ぎて風船の糸を持つ感覚がなく、
 風船を何個も飛ばしてしまい、すごく怒られました。
」(A子)

電球を売るバイトもしてました。」(A子)
電球の売り子さん???
そんなのあるんだ??
私の担当は東芝でした。
 電球って、大掃除のときに交換するじゃないですか?
 大掃除するのは年末かお盆ですよね。
 例えば松下製の電球を使ってる家庭に東芝製を売り込むのは、その時期、
 つまり年に2回しかないわけですよ。
 だからメーカーも必死で、いっぱい売れると賃金が上がるんです。
」(A子)

ねぇ、ねぇ、どうして CA になろうと思ったの?
私って、言ってみれば日の当たらない世界にずっと居たじゃないですか?
 裏方ばっかりで。
 で、電球を売ったとき、初めて表舞台に出て、接客してみて、
 『あぁ、接客っていいな。』 って思ったんです。
」(A子)
でも、なんで CA なの?
どうせ接客するなら地上より空の上の方がいいじゃないですか?
 うちが農家で小さい頃いつも畑で遊んでて、
 空に飛行機雲を見つけると、その雲を指で追っかけてました。
 それに、父がよく航空祭に連れて行ってくれて。
 それで飛行機に乗って接客することにしました。
」(A子)

聞けば聞くほど面白く、もっと話しを聞きたかったが、便乗の時間が近づきタイムアップ。


仙台のスタンバイルームで、私達が話しをしている後ろで
客室乗務員とブリーフィングをしている乗員がいたが、
どことなく聞き覚えのある声と雰囲気の人だった。
以前、伊丹→仙台の便乗でコックピット内のジャンプシートを使ったことがあったが、
そのときの機長は超有名な山形機長だった。
独特の話し方、クルーブリーフォングの内容、機内アナウンス。
後ろ姿だけしか見えないけど、あの機長はひょっとして・・・・・。

お客さんが全員乗り終わり、すぐに機長からのアナウンスが始まった。
この声は、やっぱり山形機長だ!!
合計3回のアナウンスがあったが、お客さんは乗りの良い関西のおばちゃんがいっぱい。
妙にバカウケしていた。
最後の方から飛行機を降りると、おばちゃん達、
PBBの小窓から操縦席を覗き込み、手を振りながら大はしゃぎ。
別の窓からも操縦席の山形機長に手を振っている。
しばらくして、おばちゃん達の声が、驚きの歓声に変わった。
んっ?
山形機長、コックピットの窓を開け、手を振っている。
う〜〜ん、ものすごい人気だ。
いつまでも、いつまでも、おばちゃん達と手を振り続ける山形機長が印象的だった。



2005.09.28

新聞には、「村上ファンド」 が阪神電鉄の株を買ったという記事が載っていた。
村上ファンドは、ライブドアが日本放送株を大量購入して以来、かなり有名になった。

今日、一緒だった客室乗務員(CA)さん、
千歳空港で中開きのあるパターンのとき、新聞に釘付けになっていた。
新聞の1面を見ながら、妙に真剣な顔をしている。
CA さんが真剣に読んでいるのを見かけるのは、スポーツ新聞のことが多い気がする。
でも、彼女が見ているのは明らかに普通紙だ。
どの記事を読んでいるのだろう?
不思議そうに私が彼女を見ていると、CA さん、顔を上げ、そして私と目が合った。

私、すんごい発見しちゃった♪」(CA)
「なになに?」
『 M&A 村上ファンド』 って書いてあるけど、M&A って何の略だか知ってる?
 もう、大発見! 村上あきお、の頭文字なのねぇ。
 ってことわぁ〜・・・・、私がファンドを立ち上げたら、M&Y になるんだぁ♪
」(CA)
「はぁ〜????
 あのさぁ〜。 M&A って、英語の Merger and Acquisition の訳だけど・・・。」
え゛っ!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」(CA)

後で、新聞を読んだら、村上世彰 と書いてあった。
違うじゃん? あきお、じゃないじゃん??
どーゆーこと??



2005.09.29

仙台から千歳へ向かって飛行中、眼下を戦闘機らしき飛行機が1機、
前方斜め右下から後方斜め左下へ向かって飛んで行くのが見えた。
あっ! もしや・・・・・。
すぐにチャートをチェック。
戦闘機らしきものが飛んできた方角には三沢があり、
行く先の方角は秋田より北、大館能代あたりに見えた。
これは、きっと Misawa C Corridor を飛んできた戦闘機だ!!

Corridor と呼ばれる自衛隊機の通路がある。
自衛隊基地から訓練空域に行くまでに通る経路だ。
ということは知識として知っているが、
地図に線は引いてあるものの見えない通路だけに全然実感がない。

そっか、これが Corridor かぁ。
見えない通路、見ーっけ!
朝からしょーもないことに感動してしまった。