2月5日〜13日まで実機訓練+審査

再び東京へ戻り、2月20日〜26日までHUD訓練+審査
(HUD = Head Up Display)



下地島での訓練と審査が終わり、ようやくB737−700に乗るための免許が手に入った。
しかーし、訓練はまだまだ、まーだ、まーだ、まーーーーだ、、続くのである。
あまりにもダイアリーの更新をしなかったため、読者の方から、
「訓練で苦労されているようで」、とのメールを頂いたが、そんなことはないのです。
11月1日に始まり、免許取得まで既に4か月かかっているが、最短コースでここまできてるさぁ〜♪
こっから先は路線OJT。
OJTを終え、審査を受けて通れば、
晴れて機長として飛ぶことができるのだぁぁあ〜〜〜ぁ〜〜〜へぇ〜〜〜〜・・・・・・。

つ・か・れ・た・・・・・。
もう、イヤ。

下地島はずっと雨 or 曇りで風はビュービュー吹きまくり。
ガッタガタに揺れる中、一つエンジンを切ってSingle Engineでのアプローチ、
スンゲェーー楽しかったぞぉぉおおーーーっ!!
でも、海には行けなかったなぁ〜。

下地島には杉がない。
大阪に戻り、HUD訓練のため東京へ行き、また大阪に戻った。
丁度その頃から鼻がムズムズしだした。
今年も花粉のイヤ〜な季節が始まった。

そういえば、去年、新聞で読んだ気がする。
鼻の粘膜をレーザーで焼き切る治療は以前からあるが、
難点は花粉症の症状が始まる前に処置してもらわなければならないこと。
新しい方法では、症状が始まった後でもレーザー治療が可能らしい。

イエローページを見ながら病院に電話をかけまくった。

ガーービィーーーン・・・・・・・・。
症状が出た後のレーザー治療なんて聞いたことがない?
おっかしいなぁ。
確かに新聞で読んだ気がする。
あれ、切り抜いてとっておけばよかったなぁ〜。

でも、電話してみてよかった。
レーザー治療は6、7000円かかる、アンド、
治療前に診察してもらう必要があるってことが分かったから。
この治療前に一回行かなきゃならない、ってのがめんどいんだな。

あなた(お医者さん)は知らないかもしれないけど、私は花粉症のキャリア20年なんだから、
花粉症で辛くって、辛くって、こんだけ我慢してきたんだから、
レーザーでとっとと鼻の粘膜、焼き尽くしてちょうだいっ!って私が言ったら、
それが花粉症であろうとなかろうと、例え治療に失敗しようとも、
なんでもいいからその場で治療してちょうだいっ!!!

あと、粘膜をレーザーで焼く方法以外にも、薬で焼く方法もあって、
そっちだと3800円で、ちょびっと安くてすむことも分かった。

よし、来年こそは忘れないように、(今年の)カレンダーの12月のページに、
「粘膜をレーザーで焼き切れ!」 と書き込んでおこう。
・・・・・って、既に書いてあんじゃんかよっ!!
これ、きっと来年も忘れるわ。

ま、どうせ鼻の粘膜がなくなっても、
目がまっかっかになって痒いのはなくならないんだろうし、
レーザーなんぞに頼らず、今年もゴールデンウィーク明けまで頑張ろっか。