2012.09.22

今日は仙台明け。
午後から仙台 → 福岡を飛び、福岡 → 伊丹 を便乗で移動する、というとっても楽な勤務。
仙台 → 福岡 → 小松 → 福岡 が通常パターンだが、
後半の 福岡⇔小松 は別のヒトが飛ぶことになっていた。

そして、たまたま明日23日は休み。
バーバが23日に小松で航空祭があることをだいぶ以前に見つけていた。
福岡 → 伊丹 を便乗して帰宅後、
晩御飯を食べ、フロに入り、車にチャリを積んで上の子、シンと小松へ向かった。

夜早く寝る私としては、深夜に運転することなんてありえないし、
300km近く車で移動するのは初めて。
でも、23日の朝早く起きて移動するのもツライし、
きっと小松空港周辺は渋滞するだろうから、やっぱり今晩出発しておいた方が良い気がしたのだ。

途中、眠くて死にそうだったので、サービスエリアで
「LOTTE 眠気スッキリ!BLACK☆BLACK」ワンプッシュタイプを購入。
普段は決してガムは噛まない主義だが、安全運転のためガンガン噛みまくり、
無事01:00に小松に到着した。
車を適当なところに停め、車内で寝ることにした。
が、、、ガムのせいか心臓のバクバク音が激しすぎて全然眠れなぁーーーーっい!!!
シンは興奮してて運転中30分しか眠らず。
小松に到着後も結局合計2、3時間の睡眠で起きてしまった。



2012.09.23

昨日、仙台 → 福岡 を一緒に飛んだ海上自衛隊出身のYキャプテン、
もともと管制官になりたかったが、入学試験に落ちたため
海上自衛隊に入りパイロットになった。
でも、戦闘機の方がずっとイイっ!!と後で気がつき後悔。
過去、小松の航空際に2回行ってるブルーインパルスのファンだ。

そりゃそうさ。
男の子だったら戦闘機に乗りたいに決まってる!
こんな私ですら、戦闘機の操縦に憧れてるんだから。
心臓に響くエンジン音に興奮してしまう。

Yキャプテンとは1泊2日一緒だった。
なので、小松の民間空港近くにある航空プラザのこと、
民間空港から自衛隊基地までの行き方、ブルーインパルスを見る場所、曲技飛行の内容、
ブルーインパルスのショーはカメラ、ビデオで絶対に撮影してはいけない、という注意事項と理由まで、
事細かにブリーフィングしてもらっていたので、現地の導線は完璧に把握していた。

自衛隊基地内には沢山の飛行機、ヘリ、戦闘機が並んでいた。
私は、乗り物全般に興味がないのでそれらの名前は全然知らなかった。
飛行機大好きなシンは、「あっ!○○!、あっ!◇◇!、あっ!××!」と名称を言いながら
写真を撮りまくっていたので、なんとな〜く、私も分かった気分になれた。
那覇や千歳でメッチャよく見かける戦闘機、ファントムとかイーグルとかについてだけでなく、
今は飛んでない昔の機材についても、息子は色々教えてくれた。
よく図鑑を見てるけど、あんた、どんだけ記憶してるの??と驚くばかり。
私はウンウン頷いて聞いているが、
もちろん、名称、ウンチクは右から左へ抜けていき記憶されることはなかった。
でも、きっと忘れない一番驚いたことは、
那覇で見る灰色にオレンジの訓練機を改造したのがブルーインパルスに使われてる、ってこと。
まさか同じ機材だとは思わなかったなぁ。










下地島の海で無くしたカメラの代わりに息子に買ったカメラで、ヤツは写真を撮り、
その姿を私はカメラとビデオに収めた。
私的には航空祭より息子の真剣な眼差しの方が、ずっとずっと大切だ。


ブルーインパルスのショーを見終え、基地を後にしたのが15:00過ぎ。
目覚めたのが04:50。
ずっと走り回ってて、ほとんど朝ごはん、昼食も食べてない。
睡眠不足だし、シンも私もグッタリだったが、チャリで航空プラザへ行きシミュレーターをした。
昔乗ってたYSのシミュレーターがあったのでビックリした。
会社のロゴも入ってたし、きっとあれは現物だ。
もしかしたら私がヒィーヒィー言いながら訓練で乗ったヤツかもしれない。
当然、モーションはなかったし、動くのは操縦桿だけだったが、
息子を左席に座らせ、私が右に座り、FD followの指導をした。
航空プラザ2階には、200〜300円でできる簡易式シミュレーターもあった。
それもやらせてみた。
1時間ちょっと遊び、渋滞が緩和した17:30に小松を出発した。

車に乗って1時間もしたら息子は寝た。
渋滞はほとんどなく、21:00前に無事帰宅。

また、チャンスがあったら航空祭に行こう!



2012.09.28

大阪発熊本行き、朝一の便での出来事。
いつものように伊丹空港 32Rから離陸し、SUMAR Departureの経路に沿って左旋回、
大阪湾に機首を向け加速、Flapを上げた。
関西DepにContactして、右旋回して機首を西に向けた。
Roll in して、Roll out すると、私が座る左席から関空がよく見える。

あれぇ〜、、、、海上に煙が上がってるぞ・・・
ちょっとじゃなくて、相当、出てる雰囲気だ。
船からの火災かなぁ〜。。
通報した方がいいかな・・・
イヤ、待てよ・・・
煙は白っぽいから、もし火災だとしても鎮火傾向にあるはずだし、
関空の離着陸機はすぐそばを通ってるわけだから、誰かが通報してるだろう。
それに関空の管制塔から丸見えなはず。



結局、管制に通報せずに通り過ぎた。

日帰り勤務だったので、帰宅後、ネットで調べてみた。
あった、あった。
『27日午後9時ごろ、大阪府貝塚市の沖合約12キロの海上で、パナマ船籍の貨物船から
「積み荷が出火したので救助してほしい」と海上保安庁に通報があった。
 大阪海上保安監部が巡視艇で中国人乗組員12人全員を救助した。けが人はいないという。』
という記事と写真を発見。
全員が救助されたようで、良かった、良かった。