2013.03.01 TROMSO ロフトベッド

だいぶ以前、イケアで TROMSO のロフトベッドを見た。
妻は、机とベッドは別々の方が使いやすい、と考えていたようだったが、
私は一目ぼれ。
『自分の基地』的感覚がたまらない。
たぶん、男の子だったらロフトベッドは大好きだと思う。

甘えん坊のシンだから、一人で寝るのをイヤがった。
小学生低・中学年ぐらいまでは、勉強はリビングでしてもらいたいから、
自分の部屋に勉強机が必要じゃない。
机つきロフトベッドを買う理由がなかったので、ずっと、買わずにいた。

半年以上前から妻と私の意見が一致。
そろそろ一人で寝てもいいんじゃないの?
トモが邪魔をするから、シンは2階の自分の部屋で勉強できる環境を作ろうか?
という話になり、早速、イケアのサイトで TROMSO のロフトベッドを検索した。
そしたら・・・・・、在庫なし!
予約することができないので、カスタマーセンターに電話したり、
数日おきにサイトで在庫の確認をしたり、何ヵ月もチェックし続けた。
ところが、だ、、
しまいにゃ、サイトから TROMSO のロフトベッドのフレームの紹介ページがなくなってしまったではないかっ!

ガッビィ〜〜〜ンッ!?!?!

ゲェェェ〜〜〜〜〜ッ!?!?!?!?


どーゆーこと?

イケアに電話しても事情が分からないようだった。

それから数カ月、何回か電話して、ようやく理解できた。
廃番になったのだった。

そんなわけない!
だって、外国のイケアのサイトでは TROMSO、まだあるもん。

でも、廃番になった、ってイケアのヒトが言うんだから(電話で)、本当に違いない。
この頃までには、妻も TROMSO を買う気、満々になっていたので、二人で意気消沈した。

ネットで TROMSO を検索してヒットしたブログに書いてあったなぁ〜。
日本の家には高さが高すぎる。(天井が低すぎる)
だからロフトベッドの4本の足を切って設置した、と。
なるほど、1万5千円程度と安いけど、加工する手間がかかるのか・・・。
買わなくて、買えなくて、結果的に良かったかなぁ〜・・・。

妻と自分を納得させるため、諦めるための理由を考えた。
だって、鉄パイプを切るの、私にはお茶の子さいさいだ。

仕方なく、ニトリへロフトベッドを見に行った。
スパイスという商品で、TROMSO に似たものが約3万円。
2倍じゃんっ!?

でも、まぁ、しっかりした作りで、私的にはOKだった。
イケアで買えないんじゃ、しょうがない、妥協しないと、ね。。
ただなぁ〜、、机の幅、奥行きが狭いんだよな・・・。
ホームズで木を買ってきてつけたら、5千円はかかるわな。
3万5千円だろ?
TROMSO は机つけても 2万5千円だぜ?
あぁ〜〜〜、やっぱ、ずっと前に買っときゃ良かったかなぁ〜・・・。

妻はニトリのロフトベッドがイヤなようだった。
デザインがダサい、イケアほど洗練されてない、と言う。
確かに・・・
TROMSO、チラッとしか見てないからハッキリ覚えてないけど、
ニトリのスパイスは溶接部分が汚い。
でもなぁ〜〜、ニトリのは溶接してあるから、きっと頑丈だぞ。
鉄骨もまぁまぁ肉厚感がある。
イケアの TROMSO は組み立て式だから、ネジで留める構造だ。
きっとニトリのより軟いはず。
頑丈な方がいいかもなぁ〜。
だって、TROMSO 廃番だよ。 ないんだよ。 買えないんだよ?
それにさ、いつか転勤させられるかもしれないし。
組み立て式の方がバラせていいかもなぁ〜・・・

ヤフオクや楽天でロフトベッドを検索したが、なかなか価格とデザインに納得できるものがない。
第一、写真でしか商品は見れないから、買って、届いて、
箱を開けてみて、ビックリ、という可能性は否めない。

どうしたもんか・・・・

妻が、とりあえず一回イケアに行こう、と言った。

そうね、、、1年近く行ってないもんな。
あそこの100円ホットドッグも食べたい。
私はイケアに行ったらホットドッグを食べる。
ってか、ホットドッグしか食べない。
妻は2階のカフェテリアで食事。
そのとき、家族はタダでドリンクを飲めるので、私はドリンク only。
イケアって、家具はメッチャ安いけど、食事は高い、と感じるのは私だけだろうか?

イケア鶴浜に到着。

駐車場からエレベーターに乗って、1階へ行った。
エレベーターを降り、Left Turn して
まず、アウトレットショップへ行くはずだった。
でも、私はトイレが近いので、妻だけ Left Turn、私は Right Turn してトイレへ行った。
エレベーターエリアの角を右へ曲がると・・・・・

エ゛エ゛〜〜〜〜ッ?!?!

イケアの入口に TROMSO が展示されてるっ!!!!!

○○こぉーーーーーーーーっ!!!!!!(妻の名前)
と、大声で遠くに見える妻に向って叫んだ。
その回数、2、3回。
周りのお客さんの視線が痛い。。。

私の叫び声に気付いた妻が、何事か?とすっ飛んできた。
二人で大喜び!

あんじゃん?!
もっと早く教えてよっ!
危なくニトリのを買いそうになっちゃったじゃない?

私は TROMSO の品番を控え、倉庫に向かった。

今日のメインイベントは、シン用のベッドを見ること。
その目的が達成され、妻は小物ショッピングへ向かった。
我が家のコンパクトワゴンに、TROMSO のベッドフレーム、机、マットレス、
3点の巨大なBOXを無理やり積み込み終え、1階に戻ってホットドッグを頬張った。

引き出しを見に2階へ行くと、ベッドのコーナーの前を通った。
そしたら、廃番になった TROMSO と、今の TROMSO が並べて置いてあった。

あ゛っ! 高さが違う!

日本の家にあった高さで新登場!と宣伝してたさぁ〜♪
自分でパイプを切る手間が省けた。
待って良かったではないか。

低反発マットレス、TROMSO 用のイケア推奨品は分厚く、
腰に悪そうだったので、やや薄め(あんど低価格)のものを買うことにした。

車に積んだマットレスだけ出せないから、一回全部降ろして、
ベッドフレームと机を積み、マットレスを返品。
それから別のマットレスを購入、車に戻って搭載し直した。
疲れた。。



帰宅して、TROMSO のでっかい段ボールを開封した。
既にグッタリだったので止めときゃいいのに、どうしても組み立てたいのだ。

工程は簡単だが、長く、背の高いパーツを組むのに、どう考えても二人必要だった。
取り説にも二人で作る絵が書いてあった。
妻はトモを幼稚園へ迎えに行ったり、買い出しやら、で忙しく、
シンは小学校から帰ってきていなかった。
一人で組み立てるのに知恵を使わなくてはならなかったが、なせば成るもんで、
30分ぐらいで形になった。

あれぇ〜・・・????

ほぼ全部組み立て終わった頃気がついた。
1本だけボルトがどうしても入らない。
仕方なく、一部をバラしてはまらないネジのところをやり直そうとしたが、
ボルトが組ネジになっているため、はめたものが外れなくなってしまった。
(言葉で説明するのは不可能な、あまり見ない構造のネジ)
ボルトがはまらない理由が分からないと、対策もたてられない。
パイプ内に溶接されているナットの状態を確認するにはどうすれば良いか。
色々考えたが、結局、全部分解しないとどうにもならないことに気がついた。

クッソォォォオオーーーーーーッ!!!!

このボルト、もし入らなかったら、返品、交換だよ??
こんなでっかい部品、梱包し直して車に積んで持って帰るの、絶対イヤだっ!

組み立てるより時間はかかったが、抜けなくなた組ネジをなんとかはずし、
バラし、パイプ内のナットの様子を確認。
同じ径の長いネジをネジ込んでみてビックリした。
ナットの取り付け角度が明後日の方向を向いている!
こんな状態で、ネジが入るわけないじゃん?!

イケアに持って帰れば交換してくれるのは分かっていたが、面倒だ。
状況が分かればなんとかなる。
無理やり組んで完成させた。
1万5千円だから仕方ないか。

ロフトベッドに乗って横たわってみた。
マットレスは、、、湯わら買いけど、、まぁまぁだ。
体位を変えた。
ベッドが超揺れる!
肉厚の薄い鉄パイプを使っているので、とても弱そうだ。

変な方向を向いてるナットにボルトを無理やりねじ込んで、ねじ込めるってことは、
足の部分、支柱となる一番強度の強いはずのパイプの鉄板が、
たわむ、っていうことだから、そりゃあ、きゃしゃだよ。
でも、まぁ、1万5千円だから仕方ないか。
(テーブル付きで2万5千円)

テーブルの構造は至って簡単。
こんな軟な作りで大丈夫かぁ〜?
天板に少し体重をかけると、、、たわむ、、んだ・・・・

まぁ、、、デザインはいいんだけどね・・・
ニトリの方が良かった、、か、、な・・・・

イケアのサイトで TROMSO のロフトベッドフレームを探したが、今日は載ってなかった。








後日、3月24日の検索したら、載ってぞぉ〜
机なし  http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50179788/
机つき  http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S49872893/



2013.03.06

14:50 頃、神戸空港へ ILS 09 で進入中のできごと。

Short Final、恐らく対地 300ft あたりで黒い物体が左目の視野に入った。
クジラ??、と、視線をそちらへ向けると、、、

ゲッ!? 潜水艦!!!

空港島の北西の海上に、浮上した潜水艦が湯気を上げているではないかっ!

スゲェ〜〜、潜水艦、初めて見た!

残念ながら右席に座っていたコパイには見えなかったようだった。

フライトを終え、ターミナルを歩きながら、ボソッとつぶやいた。

「あれって、中国の潜水艦だったりして。」
「どんだけ国境の内側に入ってんすかっ!」(コパイ)

だよね。 もしそうだったらニュースで大騒ぎになるよね。

そんなことが頭をよぎる時代になってしまったのかなぁ〜。

コパイの即答は、かなりオモロかったぞ。。



2013.03.12

シンが幼かった頃、ケチな私のわりには玩具を買った気がする。
シンは典型的な男の子だったから、トミカ、ウッドトレイン、プラレール等、
乗り物系の玩具さえ買えば、延々と遊んでくれた。

もちろん、超ラッキーな時が稀にあった。
燃えないゴミの日に、バケツ一、二杯分のトミカを拾ったこともあったし、
でっかいサイズのごみ袋いっぱいのトーマスのプラレールを拾ったこともあった。

トモは、そういった普通の玩具では遊んでくれない。
数字とアルファベットにしか興味がないからだ。

アルファベットに興味がある時期は、シンが使った公文の教材や、
アルクのキクタン・キッズ等、CD付き英語教材を黙々と聞く。

数字に興味がある時期は、
1.CD Player のカウンターを見つめる
2.本をめくり、ページを数える
3.テレビの左上の時計やビデオデッキの時計、カウンターを見つめる
4.計算機をたたく
5.カレンダーを眺める
6.ストップウォッチを走らせながら指でカウント。
7.デジタル式時計を見つめる(湿度計の%表示や日付にもくぎ付け)
8.画用紙にひたすら数字を書く(1から順番にしか書かない)

絵本を読んでも聞いてくれず、ページを見てるし、
お絵かきすると、どのページも数字しか書かれていない。
アルファベットの時もあるのだが・・・

朝から晩まで、そんなことばっかり、、、してて、飽きないわけがない。
トモは退屈することがよくある。
幼児なのにすることがなくなってしまうのだっ!
テレビ見せろ、iPhone、iPod 貸せ(Youtubeを見るため)、と、まぁ、うるさい。

シンのためには、全然、お金を使ってないなぁ〜。。
日ごろから感じていた。
セコな私的には嬉しいような、、、でも、悲しいような。

そこで、奮発して自転車を買ってあげることにした!

ヤフオクで程度の良い中古自転車を買った方が、ずーーっと安上がりなので、
かなり、かなーーーり、悩んだが、最終的には新品を買うことにした。
そうと決めたら、心変わりする前に買っちまえっ!

ごく普通の幼児用自転車はイヤだったので、BMX の 12インチを探し、
最終的に HARO の Z12 にした。

買ってみて思ったのは、、、
いらなかったかなぁ〜・・・
本人は、拾ったボロボロのミッキーマウスの自転車で十分満足してた。
雨が降った後に乗っておでかけし、シートから雨水が染み出て
パンツまでずぶ濡れになっても、一瞬、気持ち悪そうにお尻を触り、
ズボンのおケツ部分を下に引っ張り、凡そ1秒後には忘れてるようだった。
子供の成長は早いので、12インチの自転車は1、2年しか乗れない。
そんなものに約2万円もするんだから。
無駄遣いしちゃったかなぁ〜・・・。
イヤ、イヤ、誕生日プレゼントと思えば、そう高くはない。

金額はさておき、、、
トモは、自分が興味ないと、プイッ、とそっぽを向いてしまう。
自転車を見せた時、喜んでくれるかなぁ〜・・・。
そこんとこを、親として一番恐れていた。

不安いっぱい、超ドキドキしながらトモに Z12 を見せたら・・・・
メッチャ、大喜びしてくれたっ!!
良かったぁ〜〜♪

当然、奴は、「 B、1、2、3、4、5、6、7、R に行く?」と聞いてきたので、
そのままつかしんへ向かった。






そうそう、
先日、Facebook用に、と、仙台空港で写真撮影をした。
仙台空港の Facebook かと思ったら、ANA の Facebook だったようで、
今日、載ってしまった。
マズイ、顔が割れる!

↓↓↓↓↓↓ URL はこちら ↓↓↓↓↓↓
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=490605084320074&set=a.147462221967697.24339.143718759008710&type=1