2013.12.17

トモが言った。
「ピッシュ、とって。」(トモ)
ピッシュ? ピッシュって何?
「これ。」(トモ)
トモが指差したのは、ティッシュだった。
カワユイなぁ〜メロディ
妻がシンを呼んで小声で言った。
「これから、ティッシュのこと、ピッシュ、って言おうね。」(妻)
なるほど、カワユイから
トモにいつまでも『ピッシュ』と言わせ続ける作戦だな。
賛成、賛成!
こんなバカ親だから、いつまでもトモは正確な言葉を覚えない。


トモと遊んでいたら、また、トモが聞き慣れない言葉を発した。
「あゆめ。」(トモ)
あ、、あゆめ?
「あゆげ?」(トモ)
あゆげ? ・・・・・・、
あゆげ、って何?
こめかみに人差し指を持っていき、、トモは考えるような素振りをした。
ネェ、あゆげ、って何? お父さん、わかんないよ。
トモをよーーーく観察していると、、、
人差し指と親指で、、、目の上をつまんでいる。
あゆげ、ってなんのことだろう?
あゆげ? ・・・・・、
あっ! まゆげ?
トモ、それは『まゆげ』って言うんだよ。
『あゆげ』じゃなくて、『ま・ゆ・げ』
「まゆげ?」(トモ)
そう。
あッ!!
間違って、正解を教えちゃったよ。。
『あゆめ』でも『あゆげ』でも、カワユイから良かったのに。



2013.12.30

ある日の出来事。
便間に年配の CA さんが暴露してくれた。
「○○ちゃん(若手CA)がね、『キャプテン、リスみたい。』 って言ってましたよ♪」(年配CA)
「えっ?!動物のリスですか?」
「ええ、前髪の辺りが可愛い、っていう意味だったんだろうな、って思うんです。」(年配CA)
「そ、そうですか?」
「でも、私、始め、『リス』 の 『リ』 が聞き取れなくて、『エス(S)』 みたい、って聞こえたんです。
 そんな事言うの、随分失礼だなぁ、と思ったら、聞き間違いでした!」(年配CA)
「S ですか? S と M って、どっちがどっちでしたっけ?」
(まぁ、きっとそんなこと、どうでも、どっちでもいいんだろうけどな・・・)

で、今日のこと。
上空でコパイに言われた。
「そうそう、さっき便間で CA の○○さんが言ってましたよ。
 『キャプテン、ふなっしーみたい!って。』 」(コパイ)
「えっ!?ふなっしー、って、あの、、、ふなっしー?」
「ええ。」(コパイ)



「 『ふなっしー』 に似てるって、、、
 テンションが高過ぎるから? それとも動きがキレキレで激しいから? まさか、、外見?
 いずれにしても、イヤだなぁ〜・・・。

「それって、褒められてないよね?」 の問いをスルーしたコパイが続けた。
「○○さんに言ったんですよ。 ナオさんに直接伝えたら?って。」(コパイ)
「でも、何も言われたなかったなぁ〜。」

私の窓から、富士山がキレイに見えたので、それを伝える、という名目で
インターフォンを押し、CAさんを呼び出した。
誰が出るかなぁ〜〜、、、と待っていると、○○さんが出た。
「お待たせしました。 ○○です。」
「あ、ふなっしーでーーーっす♪」
そしたら、0.2秒程の間があって、○○さんがゲラゲラ笑った。
ヤッタァーーーっ!!
一応、富士山と浅間山が見えることを伝え、仕事してる雰囲気をかもし出しつつ
インターフォンを切った。
コパイを見たら、、、ニヤニヤ笑っていた。

昔は、中村雅俊に似てる、とか、巨人の工藤投手に似てる、とか、
吉田栄作に似てる、とか、言われて恐縮したものだ。
彼らに対して失礼でしょ。
インドでは、インド人GH達の間で、、、
「タイタニックで両腕を広げるシーンに出てくるヒトに似てる、とみんなが言ってるよ。」
(髪型だけじゃんかっ!?)
顔から火が出る思いをした。
あ、でも、インド人、大好きっ!!

最近、品格が急降下してる気がする。。気のせい?