2014.03.03

大分ステイ。
早めに仕事が終わって、ホテルにチェックインした。
この時期、花粉が飛んでいるので、少しの間も外に出るのはイヤだったが、
あまりにも天気が良く気持ち良かったので、買い出し途中、少しだけ長めに散歩した。

線路沿いの歩道を歩いていた。
いつもならただ通り過ぎてしまうだけの場所なのに、
何か光景が違うことに気が付き、立ち止まった。
歩道脇の草が生えているところに、垂直に伸びる植物達。
ツクシだっ!!
しかも、そこらじゅう、いぃぃーーーーぱいっ!!!



残念ながら、私が住んでる場所ではほとんど見かけない。
何年も前に、空き地でトカゲとカエルを追いかけまわしていて、
草むらの中に2本生えていたのを覚えている。
現物を見たのは、その時が初めてだった。
その空き地、今はない。
恥ずかしいことだけど、都会育ちだったせいか、
私が幼かった頃にもツクシを見た記憶がないのだ。

沢山のツクシ達に感激した。

おばちゃんが二人、ツクシを採っていた。
どうやって食べるのかなぁ〜。
食べれる、って聞いたことはあるんだけど・・・。
二人の姿を眺めながら、なにか、心が温かくなった。

線路を渡ったら、ちょうど踏切が鳴った。
走ってきた電車を激写!
iPhone だったけど、うまいことシャッターが切れて画面に納まった。



ちょっと長めに歩いたら、目が痒くて、涙が出て、鼻水ドバァーーーッ&クシャミ!

もうっ、春、嫌いっ! (⌒-⌒)